きものと日常 成人の日(2)



成人の日(2)

お母様の素敵な振袖で・・



成人を迎えるこちらのお嬢様の振袖はお母様の成人式でお召しになられた
振袖だそうです。

ところが、大体お母様の振袖ですと「あぁ、あの頃の主流はこうだったわ~」
と思う色、柄だったりするのですが、こちらのお嬢様の振袖はとっても新しい感じのする現代的な素敵な色柄でした。

「お母様(おばあ様かな?)良いもの選ばれたんですね

着付けは経験豊富なKさんです。

DSC_0525.jpg

黒地に橘文です。
【橘文】
橘とは、理想郷である常世国からもたらされる果実(みかんの一種)であり、長寿を招き元気な子供を授かるといわれている。もともとは、「柑子」「蜜柑」の古名。 女性のお守りとなる木とされていて桃の節句の際にも橘の木を飾るのはそのためである。長寿、子孫繁栄の象徴として、婚礼衣装から礼装用の文様に多く用いられる。

子孫繁栄・・・まさに母子でお召しになるのにふさわしい文様ですね。

obimusubi 1
帯結び

とても気さくでしっかりしたお嬢様でした。
なんだかこんな新成人がいる日本はまだまだ大丈夫!!と思えました。
付き添いでいらしたお母様もニコニコと優しそうで良い母子だなと・・・

着物は大切にすればこのように代々、思いも引き継ぎながら晴れの日にお召しになれる素晴らしい民族衣装です。

小物の色を変えれば20代後半まで長くお召しになれますね。

K様成人おめでとうございました


ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

