きものと日常 ウチのご飯1・8



ウチのご飯1・8

おせちで始まる今年最初のウチのご飯です



元旦の朝はのんびり~とはいかない我が家

家族全員で新年のあいさつを済ませ・・・
急いでおせちを頂いたら某所へお仕事に

これが20年以上続いています。

バタバタなので写真撮れるか心配でしたがとりあえず・・


  
お重を手前にパチリ      反対側からパチリ



そしてこれが我が家のお雑煮・・・澄ましダシに八つ頭・小松菜・鳥肉・青海苔
(実家の東北風とはずいぶん違い、えーと思いましたが慣れました でも実は子供達に不人気)

これらをお屠蘇を頂いた後にあわただしくいただきます
ここ最近中華の銀座○スターの中華おせちが家族の中では大人気
どれを食べてもハズレなし
今年も美味しくいただきました
お高いと思うのですが母が買ってくれます



火曜日(あるもので)
・マーボー豆腐
・回鍋肉
・筑前煮
・松前漬け
・チョレギサラダ



水曜日
・しゃぶしゃぶ
・紅白生酢
・かまぼこ、錦玉子



木曜日
・アジフライ
・肉じゃが
・蒸し野菜豆腐ポン酢ジュレ
・いかオクラ



金曜日
・ビーフシチュー
・魚介マリネサラダ
・かまぼこ類の磯辺揚げ


土曜日
.お刺身
.八宝菜
.蓮根舞茸の炒め煮
.七草粥(少しですが、気持ちだけ、ホントは朝かな?)

年明け早々着付け依頼が多く、仕事始め、初釜、そして月曜日は成人式です忙しいながら本業主婦ですのでご飯も頑張りました~

一年の計は元旦にあり、と言いますが、こう元旦からバタバタしてるんでは今年もゆっくりできそうにありませんわ~

No title

おはようございます。
私も煮豚作りました。
麻婆豆腐も!おせち豪華ですね!!

着付けのお仕事も無事に一段落されて何よりです。
娘の成人式 よろしくお願い致します。今からお願いしておきまーす。
緑の袴で是非!!タカラジェンヌふうでお願い!!

タカラジェンヌ風ですね

お嬢様もお望みでしたらお引き受けいたしますv-221
緑の袴もございますv-238
でもまだずいぶん先ですから~
じっくり考えてくださいませ。。
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

