きものと日常 私の振袖を・・・・

スポンサーサイト


私の振袖を・・・・

姉の3番目の末娘が来年成人を迎えます



そこで先日実家に帰る用事があり、前撮りではなく予行演習をしました。

なぜならば・・・本当は私が着付けてあげられれば良いのですが、
実家の柏からこちらに来てもらってまた帰るには時間もかかるし着物を着なれない姪の負担もあり・・

私は予約のお客様をこなすので精いっぱい

母は私たち姉妹に振袖を着せる目標で着付けを習い出した人ですので、高齢デスが私の作り帯を使えばなんとか着せられそう・・・
姉もたまたま仕事が休みで家にいましたので二人で力を合わせ着せてあげるように短期集中特訓してきました~~

もう一回くらい本番までに行けそうですので次回も特訓ですからね~

この姪に着せる振袖は実は私の成人式のものです

姉の娘たちは姉より大きくならずに二人とも小柄で私の振袖がちょうど良く・・
なぜかこれでいいと言ってくれまして
(さろんのレンタルもあるのですがネ・・)

でもこれでいいと言うだけあって着てみると良く似合ゃっているんです

DSC_0312.jpg   DSC_0333.jpg

即興でヘアをまとめたものの・・・ノーメイクでしたのでお星様です

小柄だけではなく顔も母親よりも私に似ていると近所で評判の(自分たちはあまり思ってないのですが)
この姪と二人で・・
          DSC_0344.jpg

かれこれ二十ン年も前の振袖。
しかも友人の結婚式に何度も着たし、きもの学院での創作帯結びの自装のテストなどにヘビーに
使ったにも関わらずシミもなくくたびれた様子もなく私の二十歳の時のイメージのままでした。

それぞれ小物や帯も替えてますので同じ着物でも着る娘によって印象御変わります

これがきものの良いところ

この振袖は3人の成人の門出を見守ってくれてるんですね

ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

懐かしい~!

はじめまして!(ブログでは…)この振袖をみて、思わず○年前にタイムスリップ!私が着た振袖も一昨年、姪っ子が着ました。残念ながら我が家には必要ないので…。それにしても毎日のお料理、想像以上で脱帽です。

姫太郎さん?

姫太郎さん、おはようございます
ずいぶん早起きですね。そうゆう私も仕事始めで電車移動中です。私の振り袖を懐かしいとはその時代を知ってる、、どなたかしら?
今年もよろしく~

素敵ね❤

こんにちは。
世代を超えて楽しめるのが着物ね~姪っ子さんに着て貰えるなんて素敵❤
昨年末に宝の持ち腐れと化していた、私と母の着ものや帯を近所の方に貰って貰ったんだけど、お振袖はやっぱり手放せずだった。もう誰も着ないだろうにね。。。。。^^;

姪っ子、どこかに居ないかなぁ^^;^^;
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

