きものと日常 ウチのご飯 番外編

ウチのご飯 番外編

海の幸山の幸の到来で、、



ありがたいことに毎年この季節に主人の仕事関係でもあり学校の後輩にも当たるNさんより新鮮な伊勢湾産の海の幸を頂きます


初めのころは・・・・・・・

活きが良すぎてビンビンはねる海老に「やめて~」ドキドキしながら・・・
「アワビのぬるぬるはどうしたらよいの~?」とオロオロしながら・・・・
「サザエのビローンと取り出したオニョ~ンとしたものは食べるの~?」
など戸惑いつつ料理していましたが・・・

試行錯誤の末に皆が喜ぶメニューを残していった結果、
ここ5年くらいは決まったメニューに落ち着きました

普段、カレンダーの赤い日は夕飯作り免除デスがこの到来物が日曜日に到着

で、いつもの<ウチのご飯>番外編でーす


到着した荷物
事前にお知らせくださるのでお待ちしておりましたぁ
*アワビ
*サザエ
*車エビ(伊勢海老と書いてありますが(^^;)


アワビを使って
*アワビのムニエル、肝を使ったクリームソース添え



サザエを使って
*サザエのエスカルゴ風
細かく刻んだ身にガーリック・バジル、エシャロットを一緒に
ソテーして貝につめチーズをかけてオーブンで焼きます
(そのまま焼くとグロちゃんな見かけで食べられない人がいるので


車エビを使って
*海老のトマトクリームパスタ
(頭ごと入れるので濃厚なお味


*ガーリックトースト(バケット二本分)
これにアワビのクリームソースをつけたりサザエを乗せるとGood
すぐになくなります


*シーザーサラダ
なんてことないサラダですが今回はパルメジャーノチーズをすりおろし
手作りドレッシング・・頑張りました

到来日当日のメニューはここまで・・・



翌日用に取って置いた海老とサザエで・・・いつもの夜ご飯に・・・

DSC_0194.jpg
*ミックスフライ(海老・ほたて・ホタテクリームコロッケ)


DSC_0195.jpg
*サザエとマイタケの炊き込みご飯



そしたら翌日・・
またまた到来物
今度は山の幸きのこデス




白とグレーのきのこは
シチューに向いていると送り主様から説明書きがあったにで早速・・



DSC_0198.jpg
*きのことチキンのクリームシチュー

鍋に向くという茶色のきのこで・・・・

*きのこ汁

とっても美味しく頂きました
海の幸、山の幸、送り主様ごちそうさまでした。。。。

でも私も頑張ったんですよ~

おいしそう~♪

初めてのコメントです。
いつもおいしそうなお料理を尊敬とともに拝見していました。
特に今日は私の好物ばかりで、ついフラフラと(ワイン片手に)出てきてしまいました(笑)

Re: おいしそう~♪

ふうこさんワインv-272片手に・・・・
ご一緒したいです~v-10
もちろんこの日はシャンパン・・・いただきましたぁ
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ