きものと日常 着物に関する新聞記事、よく見ると・・・

スポンサーサイト


着物に関する新聞記事、よく見ると・・・

さぼり癖がついてしまったブログ。。。

日記代わりに少しはまじめに更新しなくては・・


ご訪問頂きありがとうございます
ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



着物に関する記事があるとこうして主人が切り抜いておいてくれます。
(はい、ありがたいことです(笑))

今回の記事は中学の授業で着物の着付けの授業が増えつつあるという、成人の日の後に
着物を見直しているタイミングでの記事のようです。

なんと!!!、読んでいたらこの記事の千葉県の中学、私の母校ではないのぉ~

余計に親近感がわき読みました、授業を通して着物に興味を持ってくれて
着物人口が増えると良いですね~

問題は指導する教員に着物の知識がなく外部から講師を頼むしかないようです。

まぁ、ほかにもたくさん仕事のある先生方に簡単に教えられるようになるなら
私たちも苦労はないのですが・・・・


No title

知り合いの先生方も教えにいかれていました。

関西よりも関東方面の方が早くから

中学校に入っている先生方が多いような気がします。

昔、私が習いに行っていたころ、学校の先生を対象にした特別講習会などもありましたが


そんなことも必要ですよね!(^^)!

No title

最近は、中学も日本文化を教えるようになったのですね。
友人は、私立高校に数年前から着物の着付けを教えに通っています。しかし、着付けを教える友人も70代現役世代の先生はなかなか増えない現状が寂しい限りです。

No title

若い方にどんどん「きもの」を着ていただきたいですね。まずは先生方かしら?

No title

そんなことがあるなんて!家庭科の授業でしょうか?
1クラス何人の先生で教えるのでしょうね。
私はとうとうインフルエンザにかかり、3日間ほとんど動けず、やっとパソコンを開けるように…。皆様も予防接種をしているからと安心せずに気をつけてください。
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

