きものと日常 陶芸作品



陶芸作品

ヘビロテ?



我が家で一番出番が多い作品です

最近はヘビロテというらしいですねえ~

実はこの半円皿、同じようにみえますが二回に分けてつくっています。

八人でご飯の時代
八枚つくりましたが使い勝手がよいので実家に五枚プレゼント

なので後からもう一度改良してまた五枚追加、、


では前期の作品



角がとがっています




後期の作品



角がまるく少し厚くなってます




同じ形だから重ねてコンパクトに

このお皿本当に出番が多く、和洋中何でもイケるうえに両親に運ぶための[おかもち]にもピッタリはいる
食洗機にもセットしやすい

また作りたい形です
今度は黒がいいかなぁ

次は~

煮物に、と思って作った[どんぶり]ですが、思ったより小さくなってしまい

なんだかうどんがはいったり、漬物がはいったり今一つ使い道が定まっておりません



織部を吹き付けてあります




最後は



葉っぱの形を長皿にしたのですが、この先っぽが尖っていて、おっちょこちょいな私どこかにぶつけた壊しそうであまり、使用しておりませんせっかく作ったんですが

葉っぱは習い初めの頃、どんぶりは最近の作品ですが余り進歩がないような

まぁ、楽しくて少し実用されればよいかな?

要はお料理が美味しそうに見えればありがたいのです
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

