きものと日常 ウチのご飯10・2

ウチのご飯10・2

ぬか漬けブーム??



最近ぬか漬けをはじめました・・・

以前やったときには見むきもしなかった子供たち

「美味しい!!ぬか漬けがあればご飯おかわりできちゃう~
といわれ調子に乗っていろいろ漬けちゃった週でした

それでは今週のご飯

10・2月
月曜日
*ピーマン、なすの肉詰め
*野菜揚げマリネ
*さつま揚げ
*冷ややっこ
*ぬか漬け


10・2火
火曜日
*さんま
*わかめとしらすナムル
*がんもと野菜の煮物
*サツマイモ塩バター煮
*ぬか漬け


10・2水
水曜日
*チキンカツトマトソース、ズッキーニカボチャ添え
*わかめサラダ
*ゴーヤ豆腐炒め
*はくさいスープ
*ぬか漬け


10・2木
木曜日
*お刺身
*マイタケ小松菜ナムル
*筍ときくらげオイスターソース炒め
*鯛のあら汁
*ぬか漬け


10・2金
金曜日
*鮭バターソテー 温野菜(バーニャカウダー)
*たこのカルパッチョ
*わかめスープ


10・2土
土曜日
*チキンスパイス焼きマッシュポテト
*かぶとツナのサラダ
*サツマイモ塩バター煮(月曜日にリクエストあり)
*ミネストローネ
*ぬか漬け


これがブームのぬか漬け

10・2ぬか漬け


それまでは、スーパーで売っているチャック付きの袋で漬けていたのですが、家族も多いし母のところで玄米を精米する時にぬかが出るしで[樽でもう少し大量に、漬けようかしら樽どこに売ってるかしら~、]とつぶやいてたら母に庭にあるわよ!と言われ、そうだそうだと探したら見つけた
手頃な大きさのを選びゴシゴシ洗って樽ごと大鍋で煮て、煮沸消毒

だけど蓋がない

で、考えて、とりあえずの蓋。
そうです、釜飯の蓋でーす


10・2樽

あんまりしつこく出して、飽きられないように気を付けなくちゃだわ。


10・2ロビン

ロビンはあんまりぬか漬けに興味ないんだよね~

No title

いつも美味しそうなお料理の数々。
見ているだけでお腹が鳴っちゃいそう~v-16

ぬか漬けは野菜をおいしく食べられて体にもいいですよね。
私はセロリのぬか漬けが好きです。

ぬか

私も以前はぬか漬け食べられなかったんですが、
着付師のオバサマ達が毎回お漬けものをもってきて、
皆で食べてるうちに好きになりました。
それぞれ家庭で漬け方も違い美味しいですよね。

マイケルの記事のコメント有難うございます。
嬉しかったです。

明日は頑張って下さいねe-278

Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ