きものと日常 制作中のお茶碗

スポンサーサイト


制作中のお茶碗

普段使いの少し大きめの湯飲み茶碗を制作中です。



ご訪問頂きありがとうございます
ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



この日は私以外の生徒さんがお休みで個人レッスンになりましたが、、、

先週に引き続き、湯飲み茶碗を制作。。

少し大きめで6個を予定しております。




今日は削り作業2個
この削り作業は集中してなんだか無になる時間が好きです

薄く削りますがやり過ぎると穴が!!!
過去に穴が空いて何度も泣きそうになりました

穴を怖がって厚くなるとヤボったいし微妙な調整のしどころ


さてこちらはお友達から頂いたお菓子

[因幡の白兎]


可愛いけどお味もgood




以前作った菓子皿にのせて。。。。

今度はここにお茶碗が来ますよ~

No title

早くこの湯飲み茶わんでお貸しが頂ける様になると良いですね。

うまっちさん

柄は水玉模様にするんですよ~

No title

菓子皿、お菓子、茶碗♪

至福の、ティータイム(*^^*)♪

素敵!(^^)!

南天さん

実は実は、私は辛党でして甘いものは苦手なのですが
この白うさぎは美味しく頂きました♪

No title

素敵お皿ですね♡
お湯呑みの完成報告楽しみにせています。

食卓に並ばれる器のご様子から
焼き物がお好きなご様子
伝わったいました(*^-^*)

ろくろを使えるなんて!?
しかも!同じ形のものを数個作るなんて!!
がんばってくださいませ~~~♡

ねねさん

ただただ続けているだけで技術的には進歩が無いのです(涙)

使いたいなあと思うものをその時に応じて

作るのみ・・・・

なんでもそうですがたとえ下手でも<続けること>が大事だと

思っています
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

