きものと日常 築地年末買い物術ツアーに参加

スポンサーサイト


築地年末買い物術ツアーに参加

NPO築地食のまちづくり協議会、が主催のツアーにキャンセル待ちでしたが幸運にも繰り上がり急きょ参加してきました


ご訪問頂きありがとうございます
ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



NPO築地食のまちづくり協議会、主催のこのツアーを知ったのはほんの数日前・・・
お友達と築地に買い物行く計画を立てている中で偶然知ったのですが定員10名、、、、
申し込んだところキャンセル待ちと連絡があり・・・
参加はあきらめていましたが・・・

前日の昨夜、繰り上がりの連絡をもらい
いそいそ出かけてきました


この画像ではわかりませんが12月ということで人出もあり、渋滞するところもあり

       
波除神社
珍しい垂れ銀杏


たらば蟹がお安かった
丸福水産さん   年末用に発送の手配もしてきました


そしてこれが今日の戦利品
・たらばカニ2キロ
・鮭切り落とし
・国産栗渋皮煮
・山ごぼう漬けもの(太巻きに使用の為)
・青海苔
・5色玉子焼き

初心者なのでこんなところで・・・・
今夜はカニ鍋&焼きカニになりました。
美味しかった~

場外はお店も人もひしめきあっているため
キャリーバックなどは使えず持てる大きさと重さの買い物になるので
次回はよーく買い物リストを作製していくつもりです!

それにしても今日の風は冷たかった~
買い物中は外なのでこれからは防寒対策もしっかりしてのお買いものですね

もう予習はバッチリ
また来週お友達と行くのが楽しみになりました


築地にそんなツアーみたいのがあるなんて知らなかった。何か特別なことはあるのかしら?タラバガニ〜正月前に豪華な夕食ですね꒰*´∀`*꒱

じゅんさんへ

ツアーの内容は初めにデスクで築地の歴史について学び
今後の築地市場についても学び
買い物に繰り出す前に参加者のお目あてに沿った
お店を紹介してもらい、実際に10名を案内人さんがひきつれて
案内してくれました。
ホントの初心者にはちょうど良いツアーでしたツアー中は買い物できないので終了後お目当てのお店に走りました

こんなに近くに住んでいるのに今まで行かずにもったいなかったとおもいましたよ~

ちなみに参加費1000円
  定価500円のエコバック、干物を冷蔵庫で作るシートなどを
頂きました。。。
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

