きものと日常 マイブームな着物の染み抜き

スポンサーサイト


マイブームな着物の染み抜き

以前、着物に、アイロンの焼け焦げを作ってしまったことがあり、、、

どうにか直したいといろいろ調べて知った方法です。



ご訪問頂きありがとうございます
ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



こちらの振り袖は以前にも記事にした、友人から譲り受け、練習用にさせていたただいている振り袖です。



その方の成人式から30年程経過しておりますので、、、




遠目には大丈夫なのですが、、、
良く見ると、襟元の白い生地のところに、、




残念ながら、、、
丸で囲ったところにシミができていました。
練習にはさしつかえないのですが、、、


出来ることならきれいにならないかしら?
アイロンの焼け焦げではないのですが、
同じやり方で、染み抜きにチャレンジ!!!





オキシドールを乾いては塗り、乾いては塗り、4.5日後。。。。。



ご覧の通り、ほとんど気にならないくらいに薄くなりましたー、


ただし、この方法、大切なお着物やお高いお着物には責任がもてませんのでチャレンジしないでくださいね。。

あくまでも自己責任でよろしくお願いいたします。

でも、私は、これを知ってから結構重宝につかっております。

最初のきっかけになったアイロンの焼け焦げをつけてしまった着物はこれより日数はかかりましたがきれいになりました

No title

着物ってお手入れしてあげると長持ちするんですね。何にでも愛情をかけると答えてくれるのかな。着物ではないけど、すぐにあきらめてしまう私は反省です。ここまで頑張る根性に感服です!
ちなみに不覚にも風邪で久々に寝込んでしまいました。どうぞお身体を大切に。

お久しぶりです♪

さろん店主さん
ご無沙汰しております。m(__)m
ブログではすっかり着付記事を書かなくなってしまいましたが、
猛暑でもお着付のお仕事は頑張ってましたよ^^;

以前自分でシミ抜きをしようと思って失敗した事があったな・・・
なんて思いだしました。
さろん店主さんが少しずつ何日もかけてお手入れされてる事に
脱帽です。
優しく、愛情を込めてなんですね~。(反省)

また、忙しいシーズンに入りますが、
さろん店主さんもお身体には気をつけて頑張って下さいね。

また、お邪魔させて頂きま~す♪

シミ抜き

店主さん
こんにちは

久しぶりに、ブログにおじゃましました。
オキシドールは、思いつきませんでしたが漂白剤では生地の傷みが気になりますがオキシドールは気を付けて使えば重宝しそうですね。

まさしく、ピンチはチャンスですね。
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

