きものと日常 母から娘へ 白無垢のお支度



母から娘へ 白無垢のお支度

GW中にお支度させて頂きました。
素敵な素敵な白無垢です


ご訪問頂きありがとうございます
ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



新婦のお母さまからのご依頼で代々木八幡での挙式のお支度へ
お天気もお祝いしているかのような緑の美しい、晴天の中行って参りました

今回は式場経験豊富なF子さんとコンビを組ませていただきました。
介添えのタイミング、おからげの素早さは流石です。

こちらの花嫁衣装の白無垢は新婦のお母さまの結婚の折に誂えられたそうで
大切に大切に保管されていたようです

その思いのこもった白無垢をこれまた大切に大切に育てられたお嬢様の婚礼に・・・・


お似合いの爽やかな新郎新婦様       

         1367780349834.jpg
お母さまは細部にまで気を配られる方で(さすが番組ディレクターをされているだけあり)
新婦様の衿合わせにもこだわりがありました。

一生に一度のお支度を大切に思われている気持ちが伝わり
ご希望にかなうようにこちらも心をこめて・・・
お支度させていただきました。


1367780322867.jpg
本殿へ向かう回廊で・・
5月のすがすがしい日も差しこみ


1367780330633.jpg
境内で仲良く手をつないで・・・

1367780334254.jpg
新郎新婦様からの目線
スタッフ勢ぞろい、、あららこんな感じなのですね
(私もいます ヒント赤いもの持っています)

ここまでの写真はお母さまがご自分で撮影されたものを頂きました。
そして新郎新婦様にブログ掲載の承諾もお取り下さいました。
お母さま、ありがとうございます



お母さまは留袖をお召しになっているのに
それはそれは機敏に動かれ大きなカメラを操っておられました


こちらは私のスマホで・・
時々お見受けする素の感じのお二人のご様子が
なんともほほえましく・・
嬉しい気持ちにさせていただきました

20130505_160359.jpg 20130505_163355.jpg


白無垢と言えば・・・
実は私も昔、結婚の折に主人の家で白無垢を誂えてもらいました。
その後、義弟のお嫁さんが三人着て
今は次の幸せな花嫁の為に出番を静かに待っております

次は・・・義末弟のお嫁さん、姪、娘?????一体誰になるのでしょう ????

着物はこのように受け継がれていくことがとても素敵ですね。

今回のお嬢様の白無垢をまたお孫さまの婚礼でお召しになることができたら
なんてすばらいい事でしょう!!

お母さまからは当日夜、お忙しいのにもかかわらずお礼のメールを頂きました。
素敵な着付けをありがとうございました、と

この仕事をしていて、これが何よりの励みになります

お二人のお幸せを心よりお祈りいたします


M様、大切な日のお手伝いをさせていただきありがとうございました

No title

晴れの日の素敵なお手伝いが出来て良かったですね。

あたしも一度だけ、お母様の白無垢で嫁がれる花嫁さんの

お手伝いをしたことがありますが

着物ならではの事ですよね。

次のお手伝いも出来れば良いですね。


No title

素敵なお話ですね…

素敵なお仕事をなされたのですね。

花嫁様のお支度は、お写真も沢山残すし、より一層責任重大で…
しかも、お母様がこだわりをお持ちでいらしたら、
なお一層緊張してしまいそうです。

きれいなお着付けでいらして、勉強になりました❤
すごいですね~★

No title

代々、受け継がれていく花嫁衣裳って素敵ですね。
次はどなたがお召しになるのでしょうね。
楽しみです(#^.^#)
今日の花嫁さんも美しい!

出前着付けさん

花嫁様はやりがいのあるお支度で
嬉しいのですが。。。式場でお仕事しているわけではないので
なかなかないのが寂しいです(涙)

次の為にたまに練習しなくては・・ですね

ねねさんへ

いつも褒めていただき励みになります
ありがとうございます。。。

いつかは娘の白無垢を着せるのが夢ですが・・・
かなうでしょうか??

みーちゃんさんへ

そうなんです。。
次はだれなのか???
小柄な私に作ったものなので大きなお嫁さんだったら
どうしましょう???
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

