きものと日常 ウチのごはん8・21



ウチのごはん8・21

また父の野菜で・・



今週は実家に顔をだしてまたまた父の手作り野菜をゲット
(たまには孫の顔見せろとおしかりを受け
食材が助かります

でも結構頭を使って使用する順番考えマス
痛みやすい野菜はすぐに食べちゃわないと~
今週の父の野菜には(父)印つけます
「お父さんありがとうね(^-^)」

まずはその父の野菜達
DSC_0424.jpg
・ジャガイモ
・とうがん
・ゴーヤ
・インゲン
・にら
・つるな
・ビタミン菜

DSC_0426.jpg
・きゅうり
・ピーマン

DSC_0427.jpg
・ネギ
(根付きなのでこのまま私の畑に植えました)

DSC_0454.jpg
そしてこれは友人Tさんからいただいたみょうが
生で食べる分は残して
DSC_0456.jpg
たくさんあるので甘酢漬けにしてみました
Tさんごちそうさま

さて今週のご飯、
帰省してたり珍しく平日の外食があったりで少なめです

月

・キムチ煮込みハンバーグ夏野菜添え
・大根サラダ
・カボチャ煮
・刺身こんにゃく&キュウリ(友人Kさんからのお土産味噌で)
・漬けものゆず大根(友人Fさんからの京都土産)

水
・肉詰め(ピーマン(父)・れんこん・しいたけ)
・はるさめ炒め(ニラ(父))
・ビタミン菜煮びたし(父)
・モヤシナムル
・オイキムチ
・ニラかきたま汁(父)

金
・手羽中甘辛焼き
・ニラチヂミ
・冬瓜かにかまあんかけ(父)
・夏野菜焼き(ピーマン(父)ナス、ゴーや(父))しょうがおかか乗せ
・かぼちゃ茶巾絞り
・味噌汁(冬瓜・なす・みょうが)

土
この日はブライダルの仕事の後に主人のお供で寄席に・・
なので残り5人はお留守番弁当デス
・粕漬け魚
・インゲンのてんぷら(父)
・春雨炒め
・こんにゃくといんげんの炒め煮
・青菜からし和え(父)
・キュウリ味噌
・ちらし寿司

弁当
ついでに私のお仕事用べんとうも作っちゃいましたが容器が違うと印象変わります
松花堂弁当は容器で豪華に見えてるか????

今週は父の野菜たっぷりのメニューでした。
まだまだ残りがあるので月曜日からがんばって作りま~ス
旬の野菜は体に良さそうです・・・・

今週はいただき物&お土産で食費浮いちゃった

締めはやはりロビン

餌見るロビン
<餌>見るロビン
集中してま~す


Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

