きものと日常 出張着付け お母様の着物で七五三お嬢様

スポンサーサイト


出張着付け お母様の着物で七五三お嬢様

七歳のお嬢様の着物は実に多様です・・

今回はお母様がお召しになったという、総絞り、全通の重めの袋帯でした



ご訪問頂きありがとうございます
ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



着付け師の方なら、総絞り、全通の袋帯と聞けば、
重いのでは?とすぐに想像がつくと思います

それでもしっかりした体つきの7歳のお嬢様なら頑張れると思いますが
今回のご依頼のお嬢様は6歳で華奢なお体・・・

最近のスタジオ撮りなどののお衣裳はかなり軽く、
も柔らかく出来ていてお嬢様の負担は少なくなっています


打ち合わせでお会いしていましたので
当日は三重紐をお持ちして着付けさせていただきました
三重紐。。成人式の変わり結びに最近では当たり前のように使われていますが
使用する紐の数が少なくなる分お嬢様の負担も軽くなります

ヘアは着物の後に着替える洋服やお嬢様のお好みで編みこみを入れてサイドでフワフワさせたスタイルで・・




            

ところがこちらのお嬢様はそんな心配は無用のような、しっかりとしたお嬢様で・・・

翌日のお母様のメールからも、泣き言等は言われなかったようで、安心いたしました

お母様の言い聞かせで、お姉さんになるという自覚がしっかりできていたのですね

お母様もお召しになったお衣裳で七五三を迎えられ。。
きっと、お着物も喜んでお嬢様の成長を見守ってくれているのではないでしょうか・・

No title

代々引き継がれていく「きもの」への愛情はひとしおですね。
お嬢様もお母さまもそしてお祖母様もお喜びだったことでしょう(#^.^#)

No title

かわいらしいですね♪
赤の絞り、貸衣装にはない着物、素敵です。

それにしても、ずっと着付けの間たっているだけでも
負担だったでしょうに、えらい子ですねぇ。

みーちゃんさん、和日和さん

おばあさまもいらしていて、ご自分で着物をお召しでした
お嬢様の仕上がっていく様子を御両親、お兄ちゃま、御祖父母様が見守っている様子から大切な大切な宝物なのだわ・・と感じるひとときでした

No title

総絞りの着物に全通の袋帯。良いですね~
お嬢さんも頑張ったけど、家族全員の見守る中でのお気付け、
ホントにお疲れ様でした。

No title

お子様の着付けは、大人の着付けと違う、緊張感がありますネ~
素敵な仕上がり♪さすがですね!!!
ご苦労さまでした(^^)

全通帯

姪の七五三は、七歳にしては身体がひょろひょろで着物は腰上げと創り帯にして着付けました。総絞りに、全通帯しっかりした七歳さんですね。

No title

なにもかも素敵(*⌒∇⌒*)

泣き言が出なかったのは、着付けが良かったからですよね~

私も練習しなくては!
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

