きものと日常 陶芸教室で

スポンサーサイト


陶芸教室で

今日は週に一度の陶芸でした。

只今制作しているのは、、、、



ご訪問頂きありがとうございます
ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



      ご飯茶碗


    今日は削りの工程


先々週作ったお茶碗の原型を削ることで形を整え薄く、高台を作り実用的ににします

いつもはこれで素焼きにするのですが・・・




なるべく薄く削ります



高台の中に名前を入れて、、、




今回初挑戦、白生化粧を施しました

仕上がりが楽しみです。

*白生化粧とは、白色の陶土を薄くかけて白く見せ模様のように見せる技法です



楽しみですね。

陶芸教室に通われているんですね。

学生時代、陶芸クラブがあったのを今思い出しました。。。

自分で作ったお茶碗でご飯を頂く。

とっても、美味しそうですね。

かたちを作る 薄く。

とっても、難しそうですね。

完成写真、楽しみにしています。

マダムむらさきさん

ありがとうございます

自分で作った茶碗でごはんをいただく、 とっても素敵な表現していただき嬉しいデス

実はそそっかしい次男に自作の茶碗を割られて、、、
仕方なくの作成でしたが前より良いものが出来そうです

失敗をバネに。。の精神でいつもいたいと思います

納得

陶芸教室に通っておられるから
収まるところが無いほど器がたくさん増えてきたんですね。

私は旅行に行った時に一度ドクロを回しましたが、たのしいですね。

焼き上がりが楽しみですね。

出前きつけさん

そうなんです
駄作がどんどん増えて。。
今度高校のバザー責任者になってしまったので
出品しようと思っています
着付けと同じでなかなか100点満点のものが出来ないのです
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

