きものと日常 ウチのごはん



ウチのごはん

これもいいかも?



毎日、夕飯は7人分作る私・・
気まぐれにたまにおまけのように画像をアップしていましたが、これも毎日続ければ記録になるんじゃない?
ということでこれから1週間分位まとめてアップしてみようかと思います。

両親の夕食は6時、と早いので2人分を先に届ける毎日・・
{おかもち}に入れる前テーブルに並べたところをパチリとするので特に手間はかからず・・
なので7人分作りますが画像は2人分デス!スープ味噌汁類に至っては鍋ごとドンっと・・大変だと継続できませんしね
 
さて今回は今まで撮っていた「ウチのごはん」と私不在の時に作っておく、名付けて「お留守番弁当」でーす
☆ウチのごはん
sumaho710 175
<ウチのごはんその1>
・ぎんだらかす漬け
・山芋とおくらのポン酢あえ
・がんもどきの煮物
・ちくわの磯部炒め
・もずくの味噌汁

DSC03484.jpg
<ウチのごはんその2>
・タラのピカタ夏野菜添え
・サーモンサラダ
・ベーコンポテトソテー
・ミネストローネ

sumaho 092
<ウチのごはんその3>
・さんまのかば焼き
・肉じゃが
・ささみときゅうりの辛子あえ
・ソラマメ
・茄子のつけもの
・(味噌汁撮りわすれ)

sumaho7.5 074
<ウチのごはんその4>
・きんきの煮つけ
・刺身盛り合わせ
・おかわかめの海苔あえ
・スパニッシュオムレツ

sumaho7.5 125
<ウチのごはんその5>
・魚のハーブ焼き(さんま、鮭、かじき)マッシュポテト添え
・冷ややっこ
・枝豆
・鳥、ザーサイ、ネギサラダ
・あさりの味噌汁

DSC_0017[1]
<ウチのごはんその6>
・鰆のみそ漬け
・冷しゃぶサラダ
・厚揚げとがんもの煮物
・味噌汁

sumaho7.5 127
sumaho7.5 128
sumaho7.5 129
これが毎日大活躍の「おかもち」
二段に分けて作ったものを収納・・蓋もあるので雨でも安心
こんなおかもちをずっと探し続け、見つけたのはヤフオクでした。
それまでは不安定なお盆で2回に分けて運んでいたのにこのおかもちの登場でホント楽になりました~


☆お留守番弁当
75bennto.jpg
・たけのこごはん・アユの甘露煮・クリームコロッケ
627bennto.jpg
・豚の生姜焼き・野菜の揚げびたし
DSC_0019[1]
・五目炊き込みごはん・ステーキ・海老チリ


GetAttachment[1]  この日は5人お留守番(男子用には大盛りごはんのしるし)

こんな感じで私の一番の本業<主婦>の記録にこれからも画像を残せるといいなぁと思います。
あまり気負わずやってみますね~

どれも美味しそうです!

毎日7人分作られなんて大変ですね!

盛り付け方やお皿もステキで、お留守番弁当も素晴らしいですね。
まるでお店のお料理みたいです。どれも美味しそ~i-233

それと、おかもちも珍しいですね。
ヤフオクに出てるんですね。ビックリです。

毎日、料亭みたいなセンス良い料理を戴けるご家族の方は
お幸せですね!

ありがとうございます

hiromiko.Jさん。
おほめいただき、さろん店主非常にうれしがっております。
料理以外に器をほめてくださりさらに感激v-238
登場の器の半分以上は自作のものです。
細ーく長く陶芸を10年続けていて愚作ではありますが
自分で使いたいものだけを作っています。
ブログのカテゴリ・・・
陶芸も作っちゃおうかしらv-221

ステキ!

陶芸なさってるんですね。
どれも温かみのある器でステキですねe-266

私も陶芸にも興味あるんですが、実際は観光地で
体験陶芸とかしかやってなくて・・・。
出来たらやってみたいです。

是非、陶芸のカテゴリ作って下さいi-189
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

