きものと日常 お彼岸恒例の 太巻き



お彼岸恒例の 太巻き

半年ごとにやってくるお彼岸恒例の・・・・・

    太巻き作りの日です

その太巻きとは・・・・


ご訪問頂きありがとうございます
ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



前回この太巻き作ったのはやはり春のお彼岸の3月20日でした

そしてその前は一年程前、、

詳しくはこちら

2011年3月の記事


2011.9.23の記事

ブログをしていて良いのはこうやって記録が残っていること、、

今回は一番大量です

今日は陶芸教室&高校の役員会も重なりそちらにもお届けしたいといつもより多く作りました~



まるで今日は私・・・寿司職人?みたいな一日です

量が多いので二回に分けて作製。
第一回目


ドーン16本



このときのために取っておいた適当な大きさの箱に詰めます

二回目

ドドーン11本

今日炊いたお米、2升5合

もうこのお彼岸恒例行事かれこれ 20年程、全行程、一人作業です、

包む具材は前夜に用意

起床とともに黙々とただひたすら巻きます

パタパタ扇いでくれる人もいない早朝からの作業なので、扇風機ちゃんがお手伝い

誉めてくださる方がいて、やめられませんの

のせられちゃう質なのかしら

これはすごい!

お疲れ様です!おいしそうにできましたね~
おすしやさんみたいです。私も節分には作るのですが、ものすごく時間がかかるので、終わったころには…
途中で少し減るのですが。もちろん、子供たちのつまみ食いのせいです!(-"-)

No title

すごい数の太巻きですね!子供の頃から、太巻きの端っこが大好きです♪

私の実家の地方ではお彼岸には食べませんが、運動会や遠足の弁当に入っているととってもうれしかった記憶があります。

美味しそう~

巻き寿司、大~好きです。
色々な具が入っているんですね。
前は節分に作っていましたが、今は二人になってもっはら買っています。
近くの「万代」の巻き寿司が一番美味しくって、主人がいないときはもっぱら巻き寿司です。

でも、こんなに・・・いったい何人で食べられすんですか?

Re: 美味しそう~

出前着付けさん、太巻き美味しいですよねー
私も誰かが作ってくれればしょっちゅう食べたいです
作製中に出る端っこ、食べ過ぎて、まともな物は食べていませんv-291


近所や知り合い、今回は私の関係含め9か所にお配りして我が家7人で食べて完売御礼v-340
という感じです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

