きものと日常 ゆかた着付けレッスン



ゆかた着付けレッスン

高校生の浴衣レッスンです



身内のレッスンなんですが・・・・

我が娘・・・・物心ついたころから
母の私は着物をよく着ていて着付けも見せていたつもりなのですが、、自力ではなんだか浴衣も着るのもあやしい・・

そんなところに学校行事で浴衣で盆踊り~だそうで・・
これはチャンス
親子間で物を教えるのはご存じ、、、難しい
なのでなかば強引に近所の同じ学校に通う、友人のNちゃんをひきこみ
2人レッスンです!

着付けにも性格でますわね
娘・   自分に甘い・・・ゆえに紐の締めかたも緩い~
     だれかについていきますタイプなので手順を覚える気はほとんどなし!
Nちゃん・短期集中タイプ!自分から手順を繰り返し口に出して覚え
     完全に自分の物にしていました
お母様によると翌日も自主連するとのことでした。すばらしい

娘~、、、母がいるからあえて浴衣なんて自力で着なくてもどうにかなるや・・なんて思ってないっ??
技術の伝承・・・親子だとかえって難しいのかも
と実感してしまったレッスンでした。。

igara 005
それでも
やはり浴衣を着た後は満足そうなお顔でございます。
二人とも良く似合っています。
この後は地元の盆踊りに出かけていきました。



ここでトートツに我が家のお姫様ペットの紹介です
sumaho710 099
オカメインコのうめちゃんです
3歳の雌デス
雌なので残念ながらおしゃべりはしませんが
とっても人懐っこくてカワイイんです
長男の肩がお気に入り


おなじみロビン
シャンプー後「骨」♪ 美味しい
3連発
sumaho710 201
sumaho710 208
sumaho710 206


娘が高校生・・高校生と言えば、実は私・・明日は高校時代の弓道部の同窓会が30年ぶりにあるんです
30年って・・・・結構長いですよね~
ちょっと怖がりつつ行ってまいります


ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

浴衣くらいは…

先日、温泉に行って参りました。
最近、女性客は好きな浴衣を選べる旅館が増えていますよね。
泊まった旅館もそうでした。

夕食時、浴衣を着た20代前半のお嬢さんのところへ仲居さんが走りよっていき、何やらコソコソ話しています。
どうやら合わせが逆だったようなのです。
廊下ですれ違った子供連れの女性も左前で浴衣を着ていました。

日本の伝統的文化、着物。
私も滅多に着る機会はありませんが、日本女性として和服は右前に着ることくらいは知っておきたいものです。左前は、死んだ人の装束ですものね。
ちょっと淋しい気持ちになりました。

娘ちゃんは、浴衣を着ることができるようになりましたか!?
私も人のことは言えませんが、日本女性の嗜みとして浴衣くらいはひとりで着たいもの。
そういう私も、簡単な帯結びに四苦八苦!漸く浴衣を着たのですが…(汗)
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

