きものと日常 陶芸新作(ちょっと久しぶり)



陶芸新作(ちょっと久しぶり)

着付けにまいにちのごはんにハングル、etc・・
と頑張っていますが地~道~に陶芸も・・・




8月はほとんど行けませんが、今日はどうにか行けて、
出来上がりの作品を持って帰ることができました


いつも我が家の食卓に登場第一位の半月のお皿
今回は以前と同じ大きさで、より深さを出してみました
柚薬もこだわりを持って  全体は うずら(白に薄茶の点々 ウズラの卵です) 
                縁取りは 飴柚(照りのある茶色)


手作りは同じ大きさ形にするのが難しい
これらも微妙に違います


深さがあるのでメインディッシュだけではなくパスタやカレーもいけそう



 ・・・・・ところが・・・・・


家族人数分7枚作ったのですがこれだけに・・・・割れ目がはいってしまいました
なので予備を含めてあと二枚作成しようとおもってるところです



こちらはソース、ドレッシング入れ


柄違いも・・・


収納スペース かさばらないように重なる物を基本的には考えて作ります


半月深皿も重なります



こちらは素焼きが出来上がったもの
小どんぶりと帯どめです


陶芸も手指を使うのでばね指が完治したらもっと思うように行くかしら???

いえいえ治っても腕は上がらないなあ~

でも土いじりしているその時間が貴重なのです

コツコツ今後もやりますかね

お帰りの際ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村</a> 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

No title

個性的で素敵な器は、さろん店主さんの手造りだったのですね!

帯留めが完成したら是非お披露目を。

楽しみにしています~

新作ですね!

いつも楽しみにしてみてます♪
さろん店主さんのお料理と器は絶品ですねe-420
小どんぶりと帯どめの完成品を楽しみにしてますi-278

Re: 新作ですね!

]帯どめ、完成する季節に合ったものにしようと図案を検討中[絵文字:i-227
絵心があると良いんですけどね~

Re: No title

器をおほめいただきうれしいデスが
母と同じ年代の方と一緒にやっていますが
その中では劣等生な私なんです・・・・
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

