きものと日常 うさ会



うさ会

今回のうさ会は・・



なんとか日常に着物を・・
とはいっても !!
毎日暑い日が続いていますね

暑いところを避けて快適に過ごせて話題のところ・・・
仲間で考えた末に、今回は少し前に新しくなった「羽田空港」へ・・・

なんでも試したくなるわたくし
今回は前からやってみたかった暑さ対策、名付けて「保冷帯枕

sumaho7.5 135sumaho7.5 137sumaho7.5 138
ご覧のように保冷剤をガーゼにくるみさらに120センチのガーゼにくるみ帯枕として使用いたします。
ちょっとごつごつしているので枕の装着が難しいデスがなんとか・・・
sumaho7.5 147
こんな感じに
感想は
・4時間ほどの外出中ずーっとひんやり感は続きます
・保冷材から出る水滴が心配でしたが二重のガーゼで大丈夫!
・保冷剤が柔らかいうちに枕に似せた形を作って凍らせるのがお勧め
なお、シミなどが心配ですので高価な正絹は絶対避けてくださいね~(*^_^*)
私は今回、麻の長襦袢ときものでしたので洗える安心感からチャレンジした次第です。

こんな万全の態勢で・・・
駅直結外気に触れることなく到着た羽田空港
、外国人受けしそうな江戸情緒たっぷりの江戸小路にはレストランや楽しい小物をうっているお店が・・
sumaho7.5 154
建て物の中だということを忘れるような、空間


sumaho7.5 167
こんなにきものが似合ってしまう緋もうせん、絶好の写真スポット


sumaho7.5 149
江戸にタイムスリップ??

sumaho7.5 157

デッキに出たら・・・
やっぱり、暑い

sumaho7.5 182
帰ったらすぐに、ご飯の支度~♪
・ビビンパ(このままどんぶりご飯にスライドさせます)
・もずく酢
・シイタケ、ニラのスープ
・冷菜(サーモンマリネ・ごぼうサラダ・クラゲとキュウリ)

こんなに暑い日でも場所と対策次第では着物を楽しめますね~
来月も楽しくうさ会、開催予定です

ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

はじめまして!

はじめてコメントさせて頂きます。
素敵なブログですね。

保冷剤を帯枕にするなんて素晴らしいアイデアですね!
確かにシミが心配ですものね。洗える麻なら安心ですね。
夏の着物もあるのに、もう数年着ていないです(反省)

これからも拝見さえて頂きますねi-228



Re: はじめまして!

hiromiko.j様
コメントいただきありがとうございました。
最近サボり気味だったのでうれしくて気合いが入りましたv-91
また遊びにいらしてくださいね!



Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

