きものと日常 絹紅梅



絹紅梅

絹紅梅 ・・・高級浴衣で知られてますが・・・



浴衣のシーズンまっ盛り

練習にひっぱりだしたこの絹紅梅・・・
何年か前ちょっとだけかじってやめてしまった、日本刺繍
その先生が涼しげに着ていた姿にあこがれて
反物を求めて仕立てたのでした・・・

日本刺繍の方はどんどん進む老眼に負けてしまい・・再開の機会はなさそうです

         
(息子の部屋を拝借したのでバックがイマイチ

         
このピンクも今の私の年齢にはちょっと・・・・です

実際には浴衣としてではなくいつもしっかり長襦袢、名古屋帯で街着として装っています

夏着物は大体そうですが体に沿わないでちょっとポワンとします
(それが涼しい理由なのでしょうが、、、)
おはしょりのところとか肩山とか・・・
何となくすっきり着こなせないのが私は厭なんですが・・・



このセミの羽のような透け感が涼しげなんですね~
でも下の長襦袢等がしっかり透けますので、気を使います


お帰りの際ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村</a> 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

No title

綿紅梅いいですよね~
夏に大人の浴衣姿がもっと増えると嬉しいですよね!

日本刺繍。。。私も断念してきた物が山積みで、今や断捨離の素材。でも、生きてる限り何にでも興味深々でいたほうが愉しいー!と思うことにしました~
ロビン君によろしくです!
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

