きものと日常 六月披露宴 単か袷か?

スポンサーサイト


六月披露宴 単か袷か?

悩んだ末に・・・・



きものでお仲間と出かけるうさ会の時などは5月でも陽気によっては単だったりしてますが・・・
披露宴となると悩み所

実際私がお仕事で入っているブライダル会場では真夏でもほぼ袷を着る方が多く、
めったに単、薄物をお召しの方はいません。

記念撮影のお手伝いに入っていてもその季節にあった薄物をお召しなのに
集合写真に納まると袷のきものに比べ貧弱に見えてしまうのも否めません・・・・

会場で着付ける場合、袷で問題ないのですが自宅から着ていく場合どうなんだろうか??
などなど迷った挙句、、二年前の思い出がよみがえり・・

・・・・・その披露宴は7月だったので私は絽の訪問着を会場で着替えて出席したのでしたが・・・
その訪問着と帯の色合いがその会場の介添えさんとそっくりだったのです
(介添えさんは色無地ですが座ったら私もほぼ色無地状態でして・・)

その一件もふまえ、今回は親族でもあるので袷の色留袖に決定




            
気がつけばひとりの写真は無かった 
色も水色なので重たい印象はなかったかな?
花嫁さん始めお母様も袷をお召しですので親族が袷を着ることはけして失礼には当たらないのでは・・

今回も新郎のお母様よりわざわざ着物で来て頂いて、ありがとうと言って頂けました



披露宴といえば毎日ウチのうめちゃんの食べ残しのえさを食べにくる
山鳩カップルとても仲良しでほほえましい


お二人も末永くお幸せに~



(おまけ)
テーマとは関係ありませんが・・お料理があまりに美しく美味しかったので
ちょっとご披露・・・

 



  



お帰りの際ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村</a> 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

お二人ともステキですね!

色留!とても素敵なお色で礼装着もお似合いですね~。

私もかなり昔ですが、親友の挙式が6月で袷か絽か悩み、袷を着ました。
絽って涼しげなんですが、お写真となるとちょっとボヤケちゃうんですよね~。
最近は披露宴にお呼ばれする事もすっかり無くなってしまいましたi-238
美味しいお料理も楽しみの一つなんですよね~i-229
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

