きものと日常 サムゲタン



サムゲタン

みんな大好きなんです



今日は御存じ、サムゲタンのお話でーす
<参鶏湯>と書きます。字の通り・・・朝鮮人参と鶏を煮ます
今まで自己流で丸鶏にモチ米を詰め生朝鮮人参他ナツメ・クリ・松の実・にんにく・しょうが等を入れて煮込んでいました。
ところが先日ハングルのイ先生がお手製の参鶏湯を御馳走してくださいました。
(みんなでワーイ(*^_^*)いただきます♪)
o0420026711297567972[1]
先生の参鶏湯
あえてお米は入れずに煮込み澄んだスープで美味しそう♪
私が今まで入れてなかったぎんなんがたくさん
丸鶏ではなく手に入りやすい骨付きもも肉を使用
(そうかぁこれなら新大久保の韓国広場まで行かなくてもいいのね)



で・・後日、先生の参鶏湯を参考に、遊びに行く前に翌日の夕飯用に大なべで3羽(1キロが2羽500gが1羽)
煮込み、鍋ごと冷蔵庫に保管・・・
帰宅後土鍋に移して両親2人分がこれデス
土鍋中は500gの鶏1羽
sumaho 086
・海老マヨサラダ
・モヤシ豚肉ナムル
・揚げナス
・自家製しょうが甘酢



参鶏湯の楽しみは翌日の雑炊
一人分ずつミニ土鍋に分けておきまーす
sumaho 089
これにご飯を入れてキムチといただくの大好きなんです。



次の日
sumaho 090
しっかりゼリー状に・・・・
コラーゲンたっぷりです。
まさに食べる美容液???


サムゲタンに入っている高麗人参には心臓機能を強化する働きがあり、ニンニクには強壮剤の役目が、そしてクリとナツメは胃を保護し、貧血を予防する働きがあるんだそうデス。そして主役の鶏は豚や牛に比べて値段も安くコレステロール値の低く栄養満点。その上、 肌や骨(特に骨粗しょう症に)優れた効果があるとか(特に手羽先の部分に多い)。また女性の肌につやを与えるコラーゲンは日常生活ではなかなか摂りにくいといわれていますが、鶏肉を食べることによって補うことができるそうなんです。

夏にもバテにも効果テキメン・・
ただ煮てれば出来るのでまたまた出番が多くなりそうです

さて、このハングル語教室
2年経過ているにも関わらず
生徒4人ハングル読むときは念仏唱えるみたいに(笑)
低-くゆーっくりになっちゃうんデス
宿題も当日あわててするし
熱心な生徒じゃなくて、「ソンセンニム、チョンマイ、ミアネ~」(先生本当にごめんなさい)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

