きものと日常 バネ指治療

スポンサーサイト


バネ指治療

去年の秋から発症しているバネ指がっ・・・・・



ただでさえ痛く日常生活に支障をきたしている私のバネ指さん

去年の秋、着付け技能検定の練習に加え、さろんの着付け予約が立て込みはじめ、
手術で簡単に良くなると聞いていたものの、目の前の事を優先・・
痛いくせに、着付けが暇になりそうな6月位に手術はしようと先延ばしにしていました・・・

ところがところが一昨日の夜階段でこけそうになり支えたバネ指を突き指

っっ痛い~痛さ倍増

翌朝はたらこのように腫れあがった左手中指・・・

さすがの痛みに強い私でも昨日は耐え切れず・・・
紹介状を持参で近所の大学病院の整形外科へ

で、ばね指について

ばね指の原因
・指の使いすぎ(私はコレ???)
・慢性関節リウマチ

ばね指の発生特徴
・妊娠時
・産後
・更年期の女性
 (私はドレ???)

ばね指の発症部位
・良く使う母指、中指、薬指に多い。
 (私は良く使う左中指!!!)

ばね指の症状
・指の付け根に痛みを感じます。(ホント 痛いったら・・)
・腫脹(たしかにもともと太い指デスがさらに太くなっています)
・指を伸ばしたときにカクッとした感覚と共にはじかれたようにまっすぐなるばね仕掛けのような動き(弾発現象)がみられます。(最近は自力で指が伸びずに反対の手でのばしてます・・)

ばね指の治療
・保存的療法:手の指の使用を少なくし安静にすることで刺激を少なくします。
薬物療法:症状の軽い場合には、ステロイド剤の注射で効果が得られることがあります。
・理学的療法:急性期が過ぎてからこの治療を行います。
(消炎鎮痛を目的としてレーザー、低周波マクロウエーブで治療を行います。)
・装具装着:数ヶ月にわたり夜間装具を装着し治療しますが、必ずしも効果が得られるとは限りません。
・手術療法:上記の治療を行っても症状などが改善しない場合に行います。


ここで言う温存的治療は左利きで7人分のお夕飯作り、着付けの仕事、趣味陶芸の私には無理なことなのでパス
即手術をしてほしいところなのでしたが、今回は薬物療法を試し改善されなければ手術にしましょうということになりました。

注射とは、簡単に思いますがこの注射私が今まで打った注射で一番痛かった

効果のほどはまだ何とも言えませんが痛みなく着付けの仕事が出来たら幸せなのですが・・

でも、整形の先生曰く、触診でもかなりひどい方のバネ指なのでいずれ手術した方がすっきりするかも・・・
とのことでした。

しばらく様子見デス(トホホ・・)

ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


痛そうですね・・・

主婦業と着付では安静にとは無理ですものね。
注射で効果が得られると良いですね。

私も以前、手首の痛みがあり、リュウマチ?腱鞘炎?と疑いが色々で、総合病院に紹介してもらい診てもらったところ、骨を削る手術も選択の一つと言われましたが、薬やレーザー、注射などの治療で治りました。今も時々痛みはありますが・・・。
あくまでも最終手段が手術なのでさろん店主さんも諦めないで下さいね。
さろん店主さんは日頃の行いが良いので神様が見守ってくれてますからe-420
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

