きものと日常 着付け職種技能検定

スポンサーサイト


着付け職種技能検定

今日。第二回国家検定 着付け職種技能検定1級合格の通知が今日届きました



ちょっと思うように出来なくて、諦めていた着付け技能検定1級でしたが・・ 

   合格 しました


DSC_0729.jpg



着付け技能検定とは
技能検定は、労働者の有する技能を一定の基準によって検定し、これを公証する国家検定制度で、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的に、職業能力開発促進法に基づいて実施されるものです。
平成21年10月15日付けの政令改正により「着付け」が新たに技能検定試験の対象職種となり、平成22年2月1日付けで、一般社団法人全日本着付け技能センターが「着付け」技能検定に関する指定試験機関として、厚生労働大臣から指定を受けました。
この試験は、着付けに関する知識と技能を問うもので、学科試験と実技試験が行われ、合格者には等級に応じて「○級着付け技能士」の称号が付与されます。
目的
他装(他人に着物を着付ける業務)に係る技能の向上及び他装業務に従事する者の経済的社会的地位の向上を図るとともに、消費者が選択する際の指標を示し、消費者利益の擁護に資することで、着付け技能の振興、発展に寄与することを目的とする。
(*一般社団法人全日本着付け技能センターHPより)

ということでこの検定の存在に気がついたのは願書締め切り1週間前の事・・・・

私のさろんを初めて利用されるお客様が,
安心してご依頼いただける目安になりましたら・・・との思いで受験をきめたもののしばらく<試験>というものと縁遠い生活をしていたので思ったよりもたいへんな道のりでした。

何しろ私は美容師免許は持っているもののどこの団体にも属していないし、周りにこの試験を受けた方はおらず(新しい検定制度で去年一回しか実施していない)何にも情報もなくどうしたら正解?何をしたら何点減点・?と分からないことだらけ・・・
とにかく情報がないっ

学科試験は以前取ったきもの検定3級より簡単だったような????

学科合格通知とともに実技の課題が分かり、着付け師仲間のOさんにモデルをお願いして練習に励みました。

途中ブログされている方でで去年合格された方いらしたので質問したら親切に教えていただけとても助かりました。(Hさんその節は本当にありがとうございました。)

練習はつんだものの試験会場の緊張感は半端ではなく心臓が今にも口から飛び出しそう・・・・

試験後、出来が今一つ・・・でしたので写真もこんなものしかなく
受験番号も忘れてしまったし、また今年もチャレンジか?と思っていたのでした。
反省点沢山でお恥ずかしい写真デス

      1017 607

その会場は受験者もモデルさんも若い方が多くて
「受験者で私最高齢かも?」と私
「モデルで私最高齢かも?」とOさん

結局、こうなると年齢は関係なかったということですか。。。

とにかくこの合格証書の陰には私の着付けの先生の小春先生、モデルを快く引き受けてくれて練習にも付き合って下さったOさん、他励ましてくださった周りの方々の存在があってこそ・・

1級という称号を汚さないようにこれからも技術向上を目指したいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


      


合格おめでとうございます!

わーっ!! 良かったです~e-460
本当におめでとうございますv-308
さろん店主さんの熱い思いもブログでよく伝わってきました。e-269
私の事まで記事に載せて頂き恐縮です。
有難うございました。
これでゴールではないお仕事ですが、ひと安心ですねi-228
大変お疲れ様でございました。


Re: 合格おめでとうございます!

hiromikoj様本当にありがとうございました。
あの時親切に教えていただきとても心強かったです。
その他、自転車、韓国、着物、等々共通するところが多く驚きです。
(たぶん私がずいぶん年上ですが・・・)
これからもよろしくお願いいたしますi-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

質問いただいた方へ

はじめまして・・・
残念な結果にかかわらずもう次回の試験に向かっての対策をお考えなんですねv-91
実際私も自分がどれくらいの点数だったのかも分からない状態で果たしてアドバイスなどしても良いものか
迷いがあります。
私も25年ほど前の装道出身ですが、その前に専門学校での着付け専科で学び、美容室勤務ではそこの先生の着付けを学び、復帰後は各ブライダル会場でのそれぞれの着付け師の先輩のやり方、ネットで知り合えた先生に個人レッスンをお願いしたりと・・・いろいろなやり方を学びました。
それは現場での時間と臨機応変さを磨くには良いのですが、
たぶんこの検定には時間がかかっても完璧さがもとめられていると思いました。事実時間はかなり余裕がありましたし。
たぶん今後いろんな団体で実技試験対策講習が開かれてくると思いますので調べて置かれてはいかがでしょうか?
アドバイスになってるか心配ですが・・・・
どうぞがんばってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

1級合格おめでとうございます!
私も数年前受験したきもの検定を思い出し、久しぶりにドキドキしました(笑)
私は2級合格で何だか燃え尽き症候群になり現在に至りますが、
店主さんはお忙しいなかしっかり勉強なさっていたのですね!
なんと素晴らしい!! 
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
そのうち是非体験談を聞かせてくださいね。

今年受験します

私も個人で、受験します 情報がなくて不安で、技能センターに電話で問い合わせしましたら、お答できませんといわれてしまい、こまっていました。質問せてください。
①モデルに、補正のタオルをおさえてもらってもよいですか?
②補正のコットンは、四角い形なら、カットしてあってもよいのでしょうか?
③モデルは、審査の30分動かないほうがいいのでしょうか?
④衣装箱はあったほうがいいですか?

さいたま市美容師ともよ

よろしくお願いします

ともよさんへ

今年受験されるのですね、、
もう2年前になってしまいうろ覚えで
正しいかどうか自信がないのですが・・・・・

お役に立てれば幸いです。

①モデルさんにタオルは抑えてもらいました。

②コットンは何もいじらずにその場で切り(裂き?)ました。

③審査の間は受験者は部屋の外にいたのでわかりませんが
  審査員の先生方が複数でチェックポイントを定規で測り、
  モデルさんはウオーキングもしたそうです。
④試験前に衣裳敷きに一式出すのでそこに持っていく容れ物はさまざま  でした。私はキャリーバックで持ち運びました。

ともよさん、時間はたっぷりあるので落ち着いて力を出してくださいね。

ご健闘、お祈りいたします。

No title

お返事いただけことで、やる気がでました!
ありがとうございました!

ブログ拝見しました

わたしは2級から受けようかなと検討しております
試験の詳細が分からないのですが,実技テストに持ち込むのはモデルさんでも人形でも良いのでしょうか?
人形(ボディ)を持ち込んでいる方は実際におられましたでしょうか?
お教え頂けますとありがたいです

うさこ様へ

お越しいただきありがとうございます。
2級から受験されるのですね。

大変申し訳ないのですが、私の場合
受検資格を満たしていたので大胆にも最初から1級を
受検しました。
ですので、2級の情報はまるでわからないのです。

お役に立てなくて残念ですが、ご検討をお祈りいたします。
(本当に情報がなくて受検するには戸惑いますね・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

