きものと日常 中華おこわ♪



中華おこわ♪

もち米3キロで、



久しぶりに中華おこわ作りました

夜は友人同士の持ちより新年会パーティ

夜ご飯や持ちよりついでにクール便で実家に送っちゃおうと
ドーンともち米3キロ分の中華おこわつくりました。

ないと思っていた竹の皮も出てきたのでちまきバージョンとおこわバージョン二種類デス

ちまきにはうずらの玉子を入れ、おこわには色どりのため後からグリーンピース


まずは具を炒め味付けしてもち米と合わせスープがなくなるまで炒めます
味付けは醤油、酒、砂糖、オイスターソース、ごま油を適当に・・


竹の皮は柔らかくなるように水に漬けて置きます


<包み方>・・・まったくの自己流

 
竹の皮の先をたて二つに折って三角に折り曲げ   おこわを詰めます

 
皮に向け中央にパタンと倒す        町はしの皮を沿わせ
   
 
残りを辺に添わせる           タコ糸を適当に巻いて縛る


ちまきは24個  おこわはセイロで2回分出来上がり

久しぶりなのと量が多くてうまくいくか心配しかも勘が頼りの作り方ですがなんとか美味しく出来たと思います

焼き豚・シイタケ・人参・たけのこ・干しエビ・ぎんなん・うずら・グリーンピースでおかずいらずで
パーティメニューにいいと思いませんか??
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

