きものと日常 作り帯 プラス α



作り帯 プラス α

母に頼まれて、、、



二重太鼓の作り帯です。

私の母は自分で着物は着る事が出来ます。


がっ、その母ももうすぐ80歳・・・・
さすがに後ろに手を回して帯結び・かなり大変になってきたようです、

その母がこの1月末に披露宴に招待され、、、で手持ちの帯を作り帯にして~と頼まれました。。。

成人式が無事終わったこの週末に早速作成

少し余ったこの帯生地を何かに出来ないかしら~?

そうだ喪服用の余っている帯にこのあまり帯生地でフォーマル用サブバックなんて、どうかしら?
作ってみました

結局作り帯よりも時間を費やすことになりましたが結構良い出来です


では作り帯から




小柄で高齢の母用に小さな二重太鼓に


そしてこれがプラスαのセカンドバック




喪服の帯、作り帯の余り生地、取っ手は帯締めです。

取っ手は切りっぱなしの帯締めを縫い付け切りっぱなしのところを縫い付けたところまでほぐし蒸気に当てながら櫛でとかしフリンジ風に、、

このバック、オールシルクです。

まさに着物にはうってつけ

娘にこのバックの感想を聞いたら「いいねぇ高○屋のバック売り場で3万円位で売っていそうだよ~、」と嬉しいことを

母も親戚の集まりに「○子が作った帯とバックなのよ~」と話の種にしてくれるかしら?

日曜日をほぼ1日費やしましたが、たまには親孝行ですかね~?


ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際ポチっとしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
Secret

プロフィール

さろん店主

Author:さろん店主
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
着付けの仕事、毎日の食卓、趣味の陶芸の事など綴っております。。。。

ブックマーク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

